ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月10日

TRYOUT 実釣2 ~放置プレイ~

こんにちわ、ジオン公国に栄光あれー!でお馴染みのサトるです。




3/9の話~☆





仕事を終えると、風も弱く気温も高い(4度)。

近年稀にみる釣り日和である。




このところ気温も高く、雪もほとんど消え、春を感じつつある今日この頃。

俺の活性も急上昇中アップ

そんな高活性な状態に週末のこの状況、釣りに行がねばなりますめ?



恐る恐る嫁ちゃんに出撃許可を求めると・・・渋々ながらOKと返事が!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ






今回は時間もないのであれこれやらずにバンザイ太郎縛りでボトムゲームです。




DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) バンザイ太郎
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) バンザイ太郎
















岩館周辺をうろちょろしながらボトムを叩きまくるも反応は薄い。( ´・ω・)ムゥ




が、全く反応が無いわけでもないので攻め方を変えてみる。




リフト&フォールやボトムバンピングをヤメて超スロー底ズル&放置。






気になる小岩を乗り越えたあたりで30秒ほど放置プレイしてたら・・・






モゾモゾッ








フッキングすると、グイグイグイグイーッとなかなかの暴れっぷり!





足元の海草に突っ込まれて焦ったもののなんとか引きずり出してGET♪






TRYOUT 実釣2 ~放置プレイ~


でっぷり太ったムラソイ、28cm。v(。・ω・。)






連荘に期待するもそう簡単にはいかんよね。







同じ様にボトム放置プレイで40分後にようやく追加!



TRYOUT 実釣2 ~放置プレイ~


またムラ様、20cmくらい




同じくらいのムラソイを2匹追加しつつ、最後に「ここぞ!」というポイントでロング放置。





タバコ一本吸い終わる頃にココンッときて




TRYOUT 実釣2 ~放置プレイ~




20cmほどのカサゴさんでフィニッシュ!








密かに本命としていたアイナメは出なかったけど、前回の惨敗を考えれば上出来でしょう。








バンザイ太郎について。



アーム部分に空気が入っているのでボトムで立ちます。


なのでボトムに放置していても波に揺られて自動的に魚を誘ってくれる。


さらに匂いもなかなか強烈。(先週よりもきつく感じるのはなぜ?)


今回の釣りでは一個のワームでやり通したんだけど、最後まで匂いが薄れたと感じることはなかった。(実釣2時間)


ムラソイ4匹にカサゴ1匹釣り上げ、それ以外にもアタリが数回あり、岩場をズル引きし続けてもボロボロにならない耐久性。


それでいて柔らかい。




これは良品と言って間違いない!


一刻も早く、3インチ・4インチ・5インチとサイズのラインナップを増やして欲しい。









終・わ・り




同じカテゴリー()の記事画像
絶滅危惧
10月16日
10月15日
サヨリパターン?
コレでもマシな方?
エギング開幕戦
同じカテゴリー()の記事
 絶滅危惧 (2015-10-27 06:30)
 10月16日 (2015-10-20 06:02)
 10月15日 (2015-10-19 05:55)
 サヨリパターン? (2015-10-17 12:35)
 コレでもマシな方? (2015-10-14 07:01)
 エギング開幕戦 (2015-10-12 19:30)
Posted by サトる at 15:32│Comments(14)
この記事へのコメント
良い釣果ですね(^_^)v

自分も練習ばかりじゃなくちゃんと釣りに行かねば(-.-;)
Posted by コタキチ at 2012年03月10日 15:36
こんちわ、コタキチさん☆

この渋い時期だとムラソイでも嬉しいですね(*^_^*)


「北の聖地」の釣行記、楽しみにしてますよ★
Posted by サトる at 2012年03月10日 15:51
ジオン将校のお嫁さんは優しいですねぇ。

ダミキさん良い仕事してますな!

使いこなす将校殿も流石ですが^^

ボトム放置って..
素敵なプレイですねww
Posted by たーきーたーきー at 2012年03月10日 15:52
サトる君は北には行かないのかな~?
Posted by コタキチ at 2012年03月10日 16:08
こんちわ、たーきーさん☆

いつもなんだかんだ言いながらも出撃させてくれる嫁ちゃんには感謝感謝ヽ(´ー`)ノ

闘魂ジグの出来栄えもさることながらワームまでも、ダミキさんは良い仕事しますよ!

渋いときはボトム放置にかぎります♪
Posted by サトる at 2012年03月10日 16:28
>コタキチさん

仕事と子育てが忙しいのでなかなか遠征は難しいっす(^^;)

道具揃える前にどんなところか今年中に偵察に行こうとは思ってます♪
Posted by サトる at 2012年03月10日 16:30
お疲れ様です。

放置プレイでも釣れるなんて驚きです(^O^)
そんなルアーがあったなんて・・・
Posted by ササモンササモン at 2012年03月10日 17:14
ムラソイはいい引きしてくれますからね。
こんな時期だと ムラソイに限らず なんでも嬉しいかも(´▽`)
お疲れさまでした♪
Posted by けいパパけいパパ at 2012年03月10日 17:16
餌釣りでの放置プレイならわかりますが、ルアーでの放置プレイで釣れるとはっ! 
そんなルアーを作っちゃうダミキさん凄いけど、それ以上にそういう発想を考えるサトるさんは、天才ですな!
Posted by アル at 2012年03月10日 23:06
放置プレイで誘えるって凄いっすね。
アームのエアで立つので
根がかりしにくいらしいですが
そのへんどうです?
Posted by ぼくんちぼくんち at 2012年03月11日 21:12
こんちわ、ササモンさん☆

オイニーツイキー系ワームでの放置プレイは渋いときの常套手段ですよ♪
Posted by サトる at 2012年03月12日 13:39
こんちわ、けいパパさん☆

こんな時期だと本当になんでも嬉しいっすね♪
Posted by サトる at 2012年03月12日 13:40
こんちわ、アルさん☆

この渋い時期だと放置プレイの有効性をはっきりと実感できますよ。

ダミキさんのワームは匂いの持続力が抜群だから安心して放置できます♪
Posted by サトる at 2012年03月12日 13:44
こんちわ、ぼくんちさん☆
>アームのエアで立つので根がかりしにくいらしい
↑たしかにそうかも!
岩場で二時間やって根掛かりロストがなかったっす♪
Posted by サトる at 2012年03月12日 13:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TRYOUT 実釣2 ~放置プレイ~
    コメント(14)